garage_sanyuをフォローしましょうfollow me

ホーム > 車種別修理事例 > 国産車 > トヨタ アルファード 鈑金(板金) 塗装 修理

トヨタ アルファード 鈑金(板金) 塗装 修理

修理概況

神奈川県伊勢原市にお住まいのお客様です。

アルミホイルをサイズアップした際にリアフェンダーの内側にタイヤが当たってしまった為、ご自身で専用工具を使い修理したところアーチ部分にひずみが出てしまったとのご相談でした。

ボディ色がブラックであり、ひずみが目立つのできっちり直してほしいとのご要望でした。

今回は保険修理ではなく自費修理での作業になりました。

※修理期間中に当社の無料代車のご必要はありませんでした。



入庫写真

入庫写真

損傷写真

損傷写真

修理工程 概要

鈑金(板金) 分解写真
リアフェンダーミミ部を内側へピッタリと折り込み、アンダーコートやシリングなどの防錆処理を行います。
そして左右のアーチ部分のひずみをパテで修正しました。
その際右のリアフェンダーに一ヶ所ヘコミがありましたので、こちらはサービスで鈑金(板金)修理をしました。
下地処理 板金(鈑金)写真
パテ作業が終了後、サフェーサー(塗装の下地となる塗料のこと。塗料の発色をよくしたり、しっかりと定着させる効果がある)を入れ下地処理をします。
この作業で仕上がりのクオリティーがほぼ決まってくると言えるとてもシビアな作業です。
その後、ひずみが残っていないか何度も確認しながらサフェーサーを研いでいきます。
塗装 塗装写真
今回は自費でのご修理なので、お客様のご負担が少しでも軽くなるように周辺のボカシ作業はしないで、リアフェンダーを単体塗装します。
その際リアドアとの色ブレ(パネルで色が異なる事)が無いようにキッチリと調色してペイントしました。
完成 完成写真
分解していた部分を組み付けして、修理した左右リアフェンダーにひずみが残っていないか確認して完成です。
今回の作業と同時にお客様からのご要望で、ボディコーティング(ガラス系)も施工させていただきました。
詳しくは仕上がりへのこだわりについてを御覧下さい。
ページの先頭へ
ガレージ三友へのお問い合わせは
お電話でも受付けています。平日9:30〜18:00 厚木工場 tel:046-226-6780 綾瀬工場 tel:0467-77-1731